価格表価格表



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女竹と女竹煤竹について

私は篠笛の材料となる女竹は自生してから3年~5年生の女竹の根に近い箇所を伐っています。

何故自生してから3年~5年生の女竹を伐るのかというと…

例えば同じ節間50cmの竹の場合、1年で50cm成長した竹よりも3年~5年かけてゆっくりと成長した竹のほうが繊維の密度が詰まっているからです。
そして繊維が詰まっている竹ほど持った時に重く硬さもあり肉厚で、笛材に適しています。
KIMG1325-1.jpg
女竹の断面
繊維の密度が濃く詰まっているのがおわかりでしょうか?

ではどうやって3年~5年生の女竹を見分けるのか?

見分ける方法は枝の別れ方や節間の皮の色や朽ち具合、表面の色艶など幾つかあります。
また、見た目だけでは繊維の密度や肉厚具合までは分からないので、伐る前に竹を叩き音の違いで判断する事もあります。
例えば叩いた時に軽く高い音のするものは繊維の密度が薄く、逆に鈍く低い音のするものは密度が濃いといった具合です。

しかし、繊維の密度に関しては実際に伐って乾かしてみるまで分からないので、そのあたりが竹を伐る際は難しいところでもありますね・・・

さて次に煤竹ですが煤竹は茅葺き家屋の天井部などに使われ長年のあいだ囲炉裏の煙で燻され、煤や油分が竹の繊維にまで染み込み硬く樹脂化した竹です。
KIMG1335-1.jpg
女竹煤竹の断面
表面から中心部にかけて焦げ茶色に変色した部分が硬く樹脂化しているところです。

一般的に煤竹と呼ばれてるものは殆どが真竹で、女竹の煤竹は比較的小さな茅葺き家屋にしか使用されずとても希少な煤竹です
KIMG1330-1.jpg
上:真竹煤竹
下:女竹煤竹

節目を見ても真竹と女竹の違いが良く分かります。

煤竹は大半が経年で割れてしまったり虫食いがあったりと笛に使える女竹の煤竹となると本当に希少で何年かけてもそれこそなかなか手に入る代物ではありません。

女竹煤竹で作られた笛は女竹に比べて材質が硬い為、響きや鳴りが良く篠笛の最高峰と言われる程で昔からとても高値で売られています。

しかし、そんな煤竹にもやはり良し悪しはあります。

篠笛に適しているのは築80年前後茅葺き家屋で使用された煤竹は粘りもあり笛材には良材とされ、逆に築100年以上の古い煤竹は炭化し繊維が脆く、割れたり軽くスカスカになっているものが多く見られ笛材には適しません。

また、使用されていた箇所によって当然煤がかりも違ってきますので単に煤がかりが薄いから新しい、濃いから古い煤竹というのも一概には言えません。

現在では薬品などで染色したものや燻して人工的に作られた人工煤竹や燻竹もあります。

天然の煤竹は中の繊維まで色濃く樹脂化しているので表面を削れば天然か否か判別出来ますが、一見しただけではほとんど見分けが付きません。
KIMG1352-1.jpg
天然の煤竹は表面を削っても中まで樹脂化しています

したがって、人工的に作られた煤竹は単に表面に色付けしただけなので材質や硬さなど天然の煤竹とは全く違います

築80年前後茅葺き家屋の囲炉裏の天井真上付近で使用された煤がかりの濃い繊維の密度が詰まっている重い肉厚な煤竹が笛材には理想的ですが、まぁ…そんな女竹煤竹は滅多に無いと思います。

いやぁ…しかし長年のあいだ人と生活を共にし暮らしを見つめてきた煤竹には深い味わいだけではなくロマンさえ感じますね
関連記事
スポンサーサイト

tag : 篠笛 嚮晴

コメント

Secret

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。