価格表価格表



煮沸よる油抜き作業

煮沸による油抜き作業

今日は伐ってきた女竹の油抜きをしました
油抜きは殺菌や殺虫、保存時のカビ防止の為に行います
また、油抜きをする事で青みが早く抜け天日干しした時の発色も良くなります
熱湯に入れた竹がなるべく浮かないよう前日に竹を纏めて縛り下準備しておきました。
纏めて油抜きできるよう、前日に竹を縛り下準備をしておきました。
さてさて、まずは寸胴鍋に水を入れます。
ホースで寸胴鍋に水を入れています。
あまりいっぱいに水を入れすぎると竹を入れた時に熱湯が溢れて大惨事になってしまうので大体七文目あたりで止めておきます。
バーナーで着火!!
水が溜まるまでにバーナーを使い炭に着火。
この辺で水を止めないと寸胴鍋に竹を入れた時、熱湯が溢れ出し、大惨事になります・・・
なんせ大量の水なのでここから熱湯にするまでかなり時間がかかります。

熱湯になったら油抜き開始
なんか青ネギみたい・・・
なんか寸胴鍋に竹を入れると青ネギみたいですね…
あ・・・熱い・・・かなり煮えくりかえってます・・・

竹全体は浸からないので上下をひっくり返し約15分ずつ煮沸します。
油抜き後の竹は青みが薄くなり艶がなくなります。
油抜きした竹としていない竹とを比べると油抜きした竹はしていない竹に比べ若干青みや艶がなくなります。
油抜き終了!!
油抜きが終わったら竹が冷めるまで管頭側を高くして暫し放置。
管頭側を高くするのは管内に入った水を出す為です。
このあと天日干しするのですが、表面は乾いても管内は結構乾きにくいので少しでも乾きやすくするため出来るだけ余分な水分は外に出しておきたいという考えです。
あとは暇をみて麻紐で竹を組み天日干しに備えたいと思います。

いやぁ…疲れた…

…というか、竈(かまど)の煙で燻された私の体はとても香ばしい香りがしていました
関連記事
スポンサーサイト

tag : 篠笛 作成 油抜き

コメント

Secret

おかやま様

お久しぶりです。
私も以前は炭火やガスコンロで炙ったり大きな鍋で煮たりしてましたが、大量なのでとても時間がかかりました。
寸胴鍋、高いですよね…
私はヤフオクで中古の寸胴鍋を落札して購入しました。
確か、4,000円ぐらいだったと思います。
油抜きの湿式と乾式の違いについてですが湿式は乾式よりも時間はかかりますが焦げたり水分の抜き過ぎで割れたりする心配がない事です。
湿式で油抜きした竹は乾式で油抜き竹よりも割れにくく柔軟で加工しやすいという利点もあります。
油抜きの目的は竹の油や水分を抜く事よりも殺菌や殺虫、保存時のカビの発生を抑制する為に行うので湿式、乾式ともに油抜きをやり過ぎると素材を傷めてしまうので、どの辺でやめるか見極めが肝心かと思います。

こんにちは。

久々にこちらにコメントさせていただきます。
大きな鍋があるとはいえ、油抜きの作業はやっぱり大変そうですね~。
僕は1本1本コンロであぶってますが、実際にあぶるのと煮沸するのには違いがあったりするんでしょうか…
こないだホームセンターで大きい鍋を探したら、かなり高くてビックリしました(^_^;)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪