価格表価格表





鉾田市復興祭♪【Hokota0291Revival】♪

橋向の山車。例年ならば会所まで山車を移動して祈祷するのですが今年は山車小屋で祈祷しました。いくつになってもこの時を迎えると身が引き締まりますね!クボタスポーツの十字路まで山車を移動中。今年はここから出発!

今年3月11日に発生した東日本大震災により被災した鉾田市の復興祈願と募金事業を主として8月28日(日)に行われた鉾田市復興祭
午前10時になると各町内の山車が横町から古宿通りに集まりだし復興祭本部での開会式典後、一斉に囃子が鳴り出し市内はお祭りムード一色に染まりました
がんばっぺ!鉾田!!本町の山車本町の山車に『地震に負けるな』と大きく書かれた垂れ幕が下がっていました。

各町内の山車の中には『がんばっぺ 鉾田』『地震に負けるな』と大きく書かれた寄せ書きの垂れ幕を下げた町内もあり、立ち止まって垂れ幕を眺める見物客の姿も沢山見受けられました
開会式典の様子。復興祭本部にて県議、鉾田市長、復興祭実行委員長の挨拶がありました。
歩行者天国となった商店街通りは商店街通りといっても昔のような活気はなく普段は交通量や人通りも少ないシャッターを閉めた商店街が多く建ち並ぶいわゆる『シャッター通り』
凄い人出です!!
そんな鉾田市内も毎年祭りの時だけは本当に沢山の人出で賑わいます

土子薬局十字路にて。左は桜本の山車新町の山車

この商店街も被災の酷かった地区で既に取り壊された建物や現在でもブルーシートで囲まれた建物やカラーポールなどで立ち入り禁止になっている建物が現在でも所々にあります。
旭町の山車横町の山車七軒町の山車

今回の鉾田市復興祭を開催するにあたり、鉾田市復興祭実行委員会が警察署に歩行者天国の許可を申請するも祭礼とは違いイベントではなかなか道路使用許可がおりず実行委員会も大変苦労したと聞きました


天候にも恵まれ鉾田市復興祭実行委員会、協賛団体の協力の元、初の試みとなった今回の鉾田市復興祭はキャラクターショーの催しや模擬店など多数出店し、例年の祭りにも引けを取らない程沢山の人出で賑わい無事成功に終わりましたが、その裏側には計り知れない程の労力や祭りに対する熱意があるのです
タヤマスポーツ交差点にて。鉾田神輿連合会の神輿が担がれました。わっしょい!わっしょい!祭りさながらの盛り上がり!!

400年以上の歴史と伝統を誇る鉾神社祭礼は今年初めて中止となりましたが、祭りや郷土芸能は鉾田市の文化でありかけがえのない宝です

祭りは毎年当たり前のようにやってくる・・・多くの人はそう思っているはずです・・・

日常とは何か?

毎年祭りの1ケ月前になると毎晩のように鉾田市内にはお囃子を練習する太鼓や笛の音が響き渡ります。
そして鉾田の子供達は『祭り前には夏休みの宿題全部終わらせろよ!!宿題が終わらなかったら祭りやらせねぇがんな!!』と決まり文句のように親や周りの大人達からもはっぱをかけられます

しかし本祭の無い今年は祭り月の8月に入っても比較的静かな夜が続きそれがとても非日常的な感じがしました・・・

日常とは毎年当前のように祭りが来る事、そして祭りに向けて囃子の練習する音が夏の夜風にのって聞こえてきたり、市内に注連縄や紅白提灯、交通規制の立て看板が設置されたり…そういうものを見たりして『いやぁ…もうすぐ祭りだなぁ』と何気なく感じる事…それが日常なのだと思います。
1町内約5分間のプチ音合わせ♪昼真の音合わせ♪本祭では絶対に見れません!!手前は本町の山車。奥は旭町の山車。
古宿は震災で山車小屋前が損壊した為、幌獅子屋台での参加となりました。山車も人もギュウギュウ・・・

今回の震災で毎年祭りが出来る事は決して当たり前の事ではなく、当たり前のように祭りが出来る『日常』というのは本当に幸せな事なんだなと感じました。

今こそ鉾田市民の『鉾田魂』を1つにして1日でも早く復旧復興を遂げ日常を取り戻し、来年こそは例年以上に勇壮盛大な鉾神社祭礼が出来ればと心から願っています。
最後に山車の上から紅白餅が撒かれました。縁起ものなんで!!復興祭が終わり山車は各町内へ。今でもアスファルトが剥がれたり、亀裂が入っている道路が結構あります。

最後に鉾田市復興祭へお越し頂いた沢山の方々、復興祭チャリティーグッズをお買い上げ頂いた方々、募金をして頂いた方々に厚く御礼申し上げます
山車小屋に戻ってきてからは山車小屋前でずっと鳴らしっぱなしでした。撒喜利をやったのは午後10時過ぎでした・・・休憩無しの7時間耐久囃子・・・もうお腹いっぱいです。

【鉾田市復興祭】YouTubeより
関連記事

tag : 鉾田市 鉾田市復興祭

コメント

Secret

Re:tendo様

お問い合わせ有難うございます。
鉾田市出身なんですかv-411
チャリティグッズの件ですが、チャリティグッズはリストバンドとTシャツがあります。
リストバンドは1個500円でステッカーが2枚付いています。
カラーは白、黄色、オレンジ、水色、うぐいす色、ピンクの全6色で1セット購入の場合は、6個で2,000円です。
Tシャツは、オレンジのみで復興祭のバックプリントが入っています。
サイズは、XL、L、M、Sで少し大きめに作ってあります。
Tシャツは、1枚2,000円(要注文)です。
リストバンドは、復興祭が終わった今でも問い合わせが多く、在庫も残りあと僅か(5~6セット)ときいているので、お早めにv-356
御購入の際、もし御親族様がお近くでしたら、直接こちらへお越し頂いても結構ですし、また代引き発送も可能ですので、御協力の程、御検討頂けましたら幸いです。

チャリティグッズについて

鉾田市出身の者です。復興祭には参加できませんでしたが、家族から話を聞きました。
チャリティグッズについてなのですが、もう購入する事はできないのでしょうか?
私もなにか地元の力になりたいと思っています。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪
