価格表価格表



伊香保まつりに向けて!!

2011080818500002.jpg

来月、群馬県渋川市伊香保で伊香保まつりが行われます。
今年は、その伊香保まつりで鉾田囃子を披露したいので、是非伊香保に来て鉾田囃子を御指導願いたいと伊香保祭囃子保存会の高橋様から御依頼を賜り、先日の連休を利用して藍と2人で伊香保祭囃子保存会の囃子練習に参加してきました
2011080908400003.jpg2011080908400001.jpg2011080908400000.jpg
夜の囃子練習に間に合うよう、午後2時頃鉾田を出発し、宿泊先のホテルに着いたのは午後4時過ぎ。
いやぁ~それにしても、今年北関東自動車道が全線開通したお陰で群馬まで本当に近くなりましたね
ホテルに到着し高橋様に到着の一報
『練習時間までまだ時間があるので、温泉に浸かって道中の疲れをとって下さい。午後6時30分に迎えに行きます』との事

藍と2人で『なんか凄いVIP待遇だね申し訳ないってゆうかこのホテル一泊いくらなんだろ・・・本当にこんな良いホテルに泊まっちゃっていいのかな』と・・・

・・・泊まっちゃっていいのかな?・・・そうです・・

今回泊まったこの『ホテル 木暮』は伊香保で一番の高級ホテルなんです・・・
しかも・・・タダで!!
このホテルは高橋様のお知り合いの方が運営していて『宿泊代は私がもつから気にしないで下さい』と・・・
温泉に浸かり暫し部屋でくつろぎながら、藍と今日の練習のやり方や進め方について打ち合わせ
2011080818500001.jpg2011080821060000.jpg2011080821060001.jpg
約束の時間になるとホテルまで高橋様が迎えに来てくれました。
練習場に着くとまずその広さにビックリこきまろ状態!!
一体この練習場、畳何畳あるんだろ・・・
しかも太鼓がイッパイあるジャマ伊香保ぉ~!!
今回は、鉾田囃子の早馬鹿(はやばか)、飛鳥目(ひちょうめ)、きつね、撒喜利(さんぎり)を覚えたいとおっしゃっていたので、笛、鼓、鉦、ツケ太鼓、大太鼓など約2時間みっちり練習しました。
練習中の囃子連の方の眼差しは皆さん真剣そのもので、分からないところや、難しいところなど何度も何度も繰り返し聞いたり練習したり、短い時間ではありましたがとても内容の濃い充実した練習が出来たのではないか・・・と私のなかではそのような気が致しました。
2011080822490000.jpg2011080909510000.jpg2011080900500000.jpg
練習後、高橋様から『是非紹介したい方がいるのでそちらへ案内します』と向かった先は地元伊香保の『手打ちそば いけや』さん
昨年、高橋様から『知り合いの漆職人が篠笛を使って作品をつくり個展に出展したいらしく、できたら嚮晴管を一本提供してもらえませんか?』と御依頼され、『それは私としてもとても光栄な事なので是非提供させて下さい』とその時に篠笛を提供したそば屋さんでした。
御主人の名は、小池守氏。
ここの御主人・・・ただのそば屋のおじさんではありません
実はこの方、国内外で漆塗りの個展をひらくほどの匠なのです
なんと・・・その道30年!!
今では漆塗りの教室をひらき、お弟子さんも沢山いるそうです。
2011080822170000.jpg2011080822110000.jpg2011080822100000.jpg

拭き漆、錆漆、乾漆、線刻、沈金、箔絵、螺鈿、卵殻など、やり方の説明を聞きながらいろいろな作品を見せて頂きました
本当に細かいところまで綺麗かつ丁寧に仕上げられた作品は、実際に手に取って真近で見ると鳥肌もので『す・・・凄い!!き・・・綺麗!!』としか言葉が出ませんでした
以前提供した嚮晴管も気になっていたので、そちらも拝見させてもらいました
まだ拭き漆をした段階で、今後どのように仕上げるか模索中との事。
もし、大きな個展で作品が入賞した場合、現物は戻ってこないとおっしゃっていたので出展前にで撮って頂けたらと・・・来月の伊香保まつりに行った時にでも小池氏にお願しようかな
篠笛は勿論楽器で吹くものですが、飾っても画になりますよね!と言った小池氏の言葉と、何か構想をうかべ遠くを見つめているような匠らしい表情がとても印象的でした
2011080908460001.jpg2011080909480000.jpg2011080910090000.jpg

翌朝、少し早めにホテルをチェックアウトし、藍と伊香保神社に参拝へ行きました
2011080910060000.jpg2011080910030000.jpg2011080909560000.jpg

やはり観光地だけあって、平日でも沢山の参拝者が訪れていました。
2011080910500000.jpg

帰りに大澤屋で伊香保名物『水沢うどん』を食べて帰りました
うどんもさることながら舞茸の天ぷらも絶品でした

伊香保まつりの最中ではお忙しいので保存会の皆さん方とお話しする機会がなかなかありませんでしたが、今回は練習を通じていろいろなお話しが出来ました。
そして、漆職人の小池氏との出会いもありました。
今回も篠笛や祭りを通じ、人との御縁とは何ものにも代え難く本当に有難い事なのだなと実感致しました。

最後に、今回の囃子練習参加にあたり、伊香保祭囃子保存会の高橋様にはホテルの宿泊費は元より、練習後には伊香保祭囃子保存会一同様から謝礼まで頂き、それ以外にも本当に沢山の手厚い御配慮を賜りました事を心から感謝申し上げます。
関連記事

tag : 伊香保まつり

コメント

Secret

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪