価格表価格表



漆を乾かす室

先月半ばに千葉の蘭情さんのところに行って来ました
…というのも今私が拭き漆に使っている大子漆や蘭情さんの使っている漆、他にも漆の乾燥についていろいろと聞きたい事があり、何か少しでも参考になれば良いなと思いお伺いしました

漆はある程度湿度、温度が高くないと乾きません・・・
夏場は湿度も気温も高いので乾きも良いのですが冬場の寒く乾燥するこの時期は漆が乾くまでに本当に時間がかかります

前々から漆を乾かす為の室(むろ)が欲しいと思っていましたが、室といっても木製が良いのか、樹脂製が良いのか、果たまた違う素材が良いのか蘭情さんにいろいろ伺ってみたいと思っていました。
山武へ行くのは昨年11月、のぎくプラザで開催された『風の彩 二管の綾』サロンコンサートを見に行って以来。

いつも雑談に花が咲きついつい長居してお仕事の邪魔をしてしまうので今回は手短にしようと思い、囃子連で頼んだ笛の件もあったので『この間はどうも有難う御座いました』と蘭情さんに挨拶し早速漆の話題に入りました。

時折雑談を交えながら、蘭情さんに漆についていろいろと伺ってみました。
『私は拭き漆に大子産の初辺漆を使っているのですが蘭情さんはどんな生漆を使っているんですか?』とたずねると実際に使っている漆を見せてくれました。
・・・しかもまだチューブの蓋を開けていない新品の漆を
蘭情さんがチューブの蓋を開けると私の使っているものと同じ色、臭いでした。
すると蘭情さんが『ウ○コ臭いでしょ?』と一言・・・
あの蘭情さんの口から『ウ○コ臭い』って!!!
確かに私の漆もウ○コ臭いです・・・
蘭情さんとは10年来のお付き合いですが、蘭情さんの口から『ウ○コ』という単語を聞いたのは初めてでした
それはさておき、『同じ漆でも塗ると乾くけど拭くと乾かなかったり…本当に難しいし漆は奥が深いよね』と熟練した蘭情さんでさえ未だいろいろと漆について考えている様子でした。

次に『室についても何か良い方法はないですか?』と蘭情さんにたずねてみると、惜し気もなく漆を乾かす室を見せて頂きいろいろと説明してくれました

室の中には製作中の笛、湿温計、水の入ったアルミ製の浅いバットがあり、湿度を保つ為にバットの中にはヒーターが入っていて水温は25℃に設定してありました。

室の中にはうっすらとカビが生えていましたが、蘭情さん曰く『室の中にカビが生えないようでは漆は乾かないよ』とおっしゃっていました
その後もいろいろアドバイスをして頂き、結局また今回も長居してしまいましたが本当に沢山勉強になりました
ついでに煤竹で古典調五本調子半の笛を2本頼んできました
1本は嫁さん用に天地巻で、もう1本は自分用に
蘭情さんとあれこれ相談した結果『普通ではちょっとつまらないよね』という事になり何本かある煤竹の中から私は敢えて節付きの少し曲がったものを選びました。
煤竹は曲がり矯正で加熱する際、熱で表面の皮が剥げてしまうので煤竹の味わいをそのまま活かして籐は巻かずに作って下さいと頼んできました

蘭情さんも『面白い笛が出来そうですよ』とおっしゃっていたので、もう直頼んだ笛が届くと思いますがどんな煤竹笛が届くのかそちらもちょっと楽しみです

さて話は元に戻りますが…
室を作るといっても素人が上手に室を作るには結構な手間がかかります

そこでヤフオクで室に使えそうなリンゴ箱やワイン箱がないか探しましたが、自分のイメージしたものがなかなか見付かりませんでした。
・・・が、運良くオーダーメイドで木箱を作ってくださるところを発見
しかも安価で
室(むろ)
木箱を注文して約2週間で届きました
蓋付きです
蓋もあるので冷気も入らずこれなら湿度も保てて漆も早く乾きそうです
この容器に水を入れます水を温める為に水槽用のヒーターが入っています湿温計温度調節出来る方が便利です

あっ…さすがに中の台は自作しました

ちなみに丁度良い大きさのおかきの箱があったのでそれを水入れ用のバット代わりに使い小物類は100円ショップで買いました

それは良しとして、自分がオーダーしたとはいえ結構な大きさのこの木箱
問題は設置場所
か・・・カイデ~!!ロ~ムゥゥ~!!

只今検討中です…m(__)m
関連記事

tag : 蘭情 煤竹笛 嚮晴 篠笛

コメント

Secret

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪