価格表価格表





久々藍です!!


こんばんは!!
お久しぶりです藍です~お忘れの方いらっしゃるのではないでしょうか(´;ω;`)
もとい誰??っ感じですかね
アタシ…嚮晴さんの奥さまです
出来ればカテゴリーの『藍』のところをクリックして読んで頂くのが早いのですが…




私の所は5月が祭りでして最近本格的に練習がスタートしました
実は愛しの蘭情管 四本調子 うるピチャン(←愛称)が親元蘭情さんの所に
旅に出てまして…先日帰ってきました

2010112209460000.jpg
こちらが私の笛です
蘭情銘 四本調子 総巻(カシュー)蘭情銘 四本調子 天地巻(漆)

そしてメンテナンスに行ってたのが右のうるピチャンなのですが…

2010112209470000.jpg
『子(ねずみ)』と書いてありますが、これは子年に作られた作品という意味です
ちなみに私と同じ干支なので凄く嬉しいです(∩▽`)
この『子』の一部分がハゲてしまっている事に気づき…
「いやぁぁぁぁぁしまった―
って事で蘭情さんの所に嫁いでました
無事帰って来たのですが、前と色が違う・・・前は薄いオレンジだったのですが赤っぽい色に…
まぁ~全然構わないですが


その間左の笛を使っていたのですが、やはり心通ってない
って感じで鳴りもいまいち…
もちろん私のどの笛にも対応出来ない未熟さが一番の原因なのですが
私は笛には命が宿っていると思っているので、
やはり…たま~に吹いたくらいじゃ応えてくれないなと…

実際練習の時、吹いていてキツイ時や鳴らない時なんかは
笛:もっと気合い入れてやらんか―い
とケツ叩かれているんだなと身を引き締める思いです

この間の練習(金曜日)は嚮晴さんが
篠笛奏者による『風の彩 二管の綾』のサロンコンサートに
行ってしまったので行けませんでした泣泣
子供三人BOYSの子守りですたい
置いてきぼ~り~…シクシク でも帰って来て
(・∀・)凄く良かった~行って良かった
って言われたら『( ^∀^)そっかそっか良かったね~
ってなってしまいましたまぁ~いいか

愛するうるピチャンも帰ってきたことですし、練習もミッチリやりたいと思います(≧∇≦)


関連記事

コメント

Secret

No title

>うるピチャンは煤竹ではなく、普通の篠竹に赤っぽい拭き漆をほどこした物です。

そうだったのですか。
とても珍しいですね。

先日も知人が蘭情さんの所にお伺いした際、”余りもの”の真竹で作ったとの真笛があったので購入したとの話を聞きました。
実物を見るに、とても余りものとは思えない素晴らしいものでした。

お電話とかではなく直接蘭情さんの所へお伺いすると、やはり良いことありそうですね。
自分は遠方に住んでいますので、なかなかお伺いできません、、、。
新幹線が成東に止まればいいのに。

kikurin様

コメント有難う御座います(=^・^=)
うるピチャンは煤竹ではなく、普通の篠竹に赤っぽい拭き漆をほどこした物です。
嚮晴さんも長年蘭情さんの所に通ってますが、初めて見たそうで、嚮晴さんいわく、蘭情さん…たまに気まぐれで変わった仕様の笛を作るんだよね~と言ってました(^-^)
出来の良い笛の時程変わった事したりするらしです。
後に先にもあぁいう笛を見た事がないらしく、2月に作られ私が購入したのが5月だったためそれまで誰の手にも渡っていなかったのが不思議なくらいらしく、運命感じています。

私は購入した時、何も考えず何本か試し吹きした中で選んだ一品なのですが今はとても貴重に思っております。
私が使うのには勿体無いほどで、全体的に抜けは抜群で渋く、特に低音はまろやかで深く響く音です。

吹きこめば吹きこむ程応えてくれる笛なので、これからもずっと相棒として大切にしたいきたいと思っております。

コメント凄く嬉しかったです。有難うございました。
これからも嚮晴ブログを宜しくお願いします。

No title

気品のある笛ですね。
きっと素晴らしい音色なのでしょうね。

ところでうるピチャンは煤竹なのでしょうか?

蘭情さんの煤竹なら銘やサインの所を削っているものだと思い込んでいましたし、
巻き以外がこれほど赤っぽい管は初めて見たものですから、、。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪
