価格表価格表





【平成二十二年度  伊香保まつり♪】

伊香保まつり

19日(日)に群馬県渋川市伊香保町で行われた伊香保まつりに行って来ました

伊香保神社御神輿石段の両サイドには店舗破損防止のバリケード板が!!伊香保 奉讚會山車伊香保神社石段を上ると伊香保神社の大鳥居があります石段のこの角度を見て下さい・・・神社近くの石段は幅も狭く急です伊香保神社御神輿 宮入り伊香保神社御神輿 宮入り伊香保神社御神輿 宮入り伊香保神社御神輿 伊香保神社境内にて伊香保神社境内の神楽殿では伊香保祭囃子保存會の皆さんが祭りを盛りあげます下りの時は膝がガクガクでした・・・石段を上る樽てん神輿と山車山車樽てん神輿樽てん神輿山車山車巡行前に若連の方が太鼓を取り付けています山車後部伊香保若連の皆さん大澤屋で食べた水沢うどんと舞茸の天ぷら美味しかったです

前記事でも御紹介しましたが、この伊香保まつりは普通に上るだけでも大変な長く急な石段を本神輿、樽てん神輿、更には囃子方を乗せた山車を担いで上がるというとても危険な祭りです
毎年怪我人が出るぐらい激しい祭りで、今年も初日から骨折したり打撲したり怪我人が出たみたいです

今年は伊香保祭囃子保存會代表の高橋様のお力添えで、一般解放の時に伊香保神社境内で本神輿を担がせて貰いました
地元の神輿当番以来、久しぶりに神輿を担ぎましたが本当に楽しかったです
・・・と同時に体力の衰えも実感しました老い老い・・・

伊香保神社境内の神楽殿で行われた伊香保祭囃子保存會によるお囃子もとても見事でした
日中は初度寒くなく丁度良い気候でしたが、夜はかなり冷え込み、神輿を担いだ汗が冷え更に体が冷え冷え状態・・・
でも、なおらいの時の配給で豚汁を御馳走になり身も心も温まりました
短い時間でしたが、本当に楽しく祭りに参加させて頂きまして伊香保まつり関係者の皆様に厚く御礼申し上げます


3日間本当にお疲れ様でした

帰りに食べた水沢うどんや舞茸の天ぷらも美味しかったです

伊香保まつり最高~!!伊香保まつりバンザーイ!!
~You tubeより~ 伊香保まつり
関連記事

tag : 伊香保まつり 伊香保神社 伊香保祭囃子保存會 祭り

コメント

Secret

伊香保神功皇后様へ

こちらこそ本当にお世話になりましたv-353
石段での神輿も迫力があり、宮入りした時は鳥肌が立ちましたv-521
神楽殿でのお囃子も素晴らしく、皆さん楽しそうにやっていたのがとても印象的でしたv-290v-438

本当に素晴らしい祭りを見せて&参加させて頂き、有難う御座いましたv-364

来年の伊香保まつりにむけて500玉貯金しますv-218(笑)

ありがとうございました!

嚮晴さんv-237

伊香保祭りにお越しくださいましてありがとうございました。
また、本神輿を担いでいただきありがとうございました。

全国でも珍しいv-10石段の最上段にある伊香保神社を
目指して奉賛会本神輿・樽典神輿・山車が上がるかなり危険なおまつりです。


まぁ・・・子供の頃からなのでこれがフツーな訳でv-12

来年もまた来てくださいね~v-218



No title

キレイに整いましたねv-218

初めて神輿を担いだ時に、
「もっと腰を入れろ!」
と怒られたことを思い出しました。

おかやま様へ

石段は地元伊香保の奉讚会の方しか担げませんv-356
私は神輿が伊香保神社境内に宮入りし、一般開放の時に担がせて頂きましたv-91v-411

うどん美味しかったですよv-426


整いましたv-363v-363
うどんとかけまして・・・神輿と解きますv-291


その心は・・・



どちらもコシが大事ですv-438

No title

初日から怪我人が出たんですね(^_^;)
激しさが写真からよく伝わってきます。

神輿の一般開放っていうのもあるんですね~!
まさか嚮晴さんも神輿担いで石段上ったんですか??

水沢うどん&舞茸の天ぷらは絶品ですよね。
久しぶりに食べたくなりました!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪
