価格表価格表



御客様からよく質問される事

篠笛を買いにいらっしゃる御客様からよく『籐の巻き方で音色や鳴りが変わるのか?』と質問されます。

…なので私が分かる範疇でちょっと説明したいと思います
1381831810106.jpg

素竹…籐巻きも塗りもしていない笛。
篠笛本来の音色で鳴りも良い。
籐を巻いていない分比較的安価だが割れやすいので保管、取り扱いには注意が必要。
外側や管内に塗装を施さないもの、皮を剥いた笛は特に割れやすいので注意。
(当方は素竹でも外側は拭き漆、管内は漆塗りしていますがだからといって割れない訳ではありません。)

天地籐巻…管頭部、管尻部に籐巻きを施した笛。
音色や鳴りは素竹と変わりはない。
籐を巻いた管頭部や管尻部から割れる事はないが歌口、指孔から割れる事があるので素竹同様保管、取り扱いには注意する。

半重巻…天地籐巻に歌口下部や胴の一部などに籐巻きを施した笛。
天地籐巻に指孔間を1つとばしながら籐巻きした笛、天地籐巻の胴部数ヶ所に籐を巻いた笛など巻き方は多様。
籐巻き付近から割れる事はないが籐を巻いてない箇所は割れる事もある
籐を巻く幅や箇所で多少音色が固くなる。

総籐巻…管頭部、胴、指孔間、管尻など管全体を籐巻きした笛。
割れる事はないが比較的高価
籐を巻く事で笛全体を締め共振を抑えてしまうので鳴りが悪く音色も固いという方もいますが、私個人的には確かに総籐巻の音色は固めですがだからといって鳴りが悪い?とは感じません。

巻きや音色など人それぞれに好みがあると思いますので私からはどれが一番良いとは言えません。
篠笛の音色は材質に左右されるところも多いので過去記事12などもあわせて笛選びのちょっとした参考になれば幸いです

tag : 篠笛 嚮晴

新管情報&製作依頼品の御紹介♪

1381760598756.jpg1381760608369.jpg
1381763916184.jpg1381760685670.jpg
茨城県行方市の御客様から古典調 五本調子 素竹の依頼品

1381760573327.jpg1381760587583.jpg
1381763989718.jpg1381760698001.jpg
古典調 四本調子 天地籐巻

1381760740113.jpg1381760539720.jpg
1381760550530.jpg1381760731440.jpg
古典調 四本調子 総籐巻

1381760504153.jpg1381760521996.jpg
1381760798834.jpg1381760790330.jpg
古典調 四本調子 素竹

1381760530473.jpg1381760770635.jpg
1381760758156.jpg1381760749362.jpg
古典調 四本調子 素竹

1381760621141.jpg1381760648275.jpg
1381760676340.jpg1381760657355.jpg
古典調 三本調子 素竹



tag : 篠笛 嚮晴 古典調 三本調子 四本調子 五本調子 天地籐巻 素竹 総籐巻

漆作家 小池守氏と嚮晴管のコラボ塗り笛

三年前、群馬県渋川市伊香保の伊香保祭囃子保存會へ鉾田囃子の指導に行った際、伊香保祭囃子保存會會長の高橋様から紹介したい人がいると漆塗りの匠、小池守氏を紹介されました。

漆塗りの技法について話したり、作品を見せて頂いたり本当に楽しい時間でした。
関連記事~伊香保まつりに向けて!!~

その時に小池氏から、篠笛を展示会に出展したいので一本彫って下さいとお願いされました。

…で、月日は流れ~今秋に展示会に出展するのでその前に私に一度見て貰いたいと先日、高橋様から塗り笛が届きました。

梱包された箱を開けると桐箱が…
1380809073018.jpg
どんな塗り笛なんだろ…

ドキドキ・・・ワクワク・・・

開けてビックリ

1380809082672.jpg

顔が映る程艶々のピカピカ
1380809092562.jpg

鏡面仕上げで所々に漆で描いた模様、細工の美しい塗り笛が目に飛び込んできました

[漆作家 小池守氏と嚮晴管のコラボ塗り笛]の続きを読む

tag : 小池守 塗り笛 古典調 四本調子

新管情報&製作依頼品の御紹介♪

1380609692300.jpg1380609710250.jpg
1380609731966.jpg1380609719094.jpg
女竹 本煤竹 古典調 五本調子 総籐巻

1380609756399.jpg1380609766272.jpg
1380609795564.jpg1380609786142.jpg
女竹 本煤竹 古典調 六本調子 天地籐巻

1380671272968.jpg1380671282331.jpg
1380671300517.jpg1380671291395.jpg
1380671308794.jpg
茨城県石岡市の御客様から女竹 本煤竹 獅子笛の製作依頼品

tag : 篠笛 嚮晴 古典調 五本調子 六本調子 獅子笛 天地籐巻 総籐巻 煤竹笛

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪