価格表価格表





お買いもの~♪獅子弁~♪

こんばんは(・∀・)藍です
いよいよ『鉾神社例大祭』が来週に迫りました
練習も毎日になり、嚮晴さんと共に橋向の練習に私も行っております(・ω・)
もちろん笛師として行っているのですが
私がやっている「石岡囃子 染谷流」橋向の「鉾田囃子」
はやはり囃子が全然違うので指の使い方が違うわけです…
ついが出てしまい
(Ψ`□´)Ψウガ―ッッ

と一人心の中で悶えたりしてます…(´;ω;`) ショボンヌ
しかし頑張るのであります(`・ω・´)>

そしてこの間嚮晴さんと浅草にお買い物に行って来ました
とりあえず今回は腹掛け、股引きを新調を目的に行きました
着いてすぐめうがやさんへ
そしてお目当ての腹掛け、股引きの前に鯉口が目に入ってしまい…



 

[お買いもの~♪獅子弁~♪]の続きを読む


土浦キララまつり♪

土浦市民山車蓮河原新町の獅子屋台真鍋一丁目

8日(日)に土浦市で行われた『キララまつり』を家族で見に行って来ました
街には20台余りの山車や屋台が繰り出し土浦駅周辺は身動きがとれない程沢山の人出でした
今回は子供達も一緒だったのでなかなか山車に近付けずゆっくり見れませんでしたが、山車が一列に横並びになっての囃子共演は見事でした
市民山車に乗演していた『新川囃子道神組』の飯野君も、先月作った新しい嚮晴管でノリノリで吹いてました
帰り際、土浦の駅ビル、ウララでイベントをやる為につくば市から来ていた『二の宮太鼓會』の皆さんに遭遇
二の宮さんの演奏を少し見てから帰ろうと思っていましたが、子供達は人混みで疲れ果て半ば飽きてきてたので泣く泣く帰る事に
来年、もしキララまつりに行く時は、子供達は親に預け家で留守番させよう…そう心に誓いました

tag : 土浦キララまつり 新川囃子 祭り 土浦市

玉造商工祭♪

上町本町諸柄
両宿浜町横新
竹町浜諸柄と竹町

7日(土)に茨城県行方市で行われた『玉造商工祭』に行って来ました
模擬店やイベントなどに加え、玉造市街地から8台の山車が集まり
町は祭りさながらで賑やかに行われ沢山の人出で賑わいました
山車の巡行はせず定位置での囃子競演でしたが
逆に山車が動かない分、山車のすぐ近くで囃子をじっくり聞く事ができてとても楽しめました
玉造の皆さん、本当に暑い中お疲れ様でした

tag : 行方市 玉造 玉造ふれあいふるさと祭り

潮来祗園祭禮♪

2010080618580000.jpg2010080619050000.jpg
2010080620290000.jpg2010080620290001.jpg2010080620290002.jpg
2010080620310000.jpg2010080620360001.jpg2010080620500000.jpg

6日(金)に茨城県潮来市の『潮来祗園祭禮』に行ってきました
潮来に着いたら潮来駅前ロータリーで踊りの共演やのの字回しをやってました
知り合いが乗演している上壹丁目の山車にくっついていたので全町内は見れませんでしたが、一つの町内の芸座をずっと見るのもまた楽しいものです
知り合いにビールや缶チューハイを貰いましたが、の為飲めず・・・勿論、藍は美味しそうに飲んでましたが
しかし佐原系の祭りは囃子といい山車といい、見ていて本当に飽きませんね
芸座と見物人との距離が近いので囃子方の細かいところまで良く見えてとても勉強になります
潮来の山車や山車人形も本場佐原に負けず劣らず、とても見事ですよ
今日8日(日)が最終日なので、お時間のある方は是非実際に足を運んで祭りの雰囲気を味わっては如何でしょうか

tag : 潮来祗園祭禮 祭り

佐原の夏祭り♪

2010071817020000.jpg2010071817040000.jpg
2010071819050000.jpg2010071819210000.jpg2010071820200000.jpg


遅ればせですが・・・というより佐原のupするの忘れてました・・・

結婚式の翌日(7月18日)に藍と『佐原の夏祭り』に行った時のです
結婚式の疲れと暑さで半ばボー・・・っとしてました

いや・・・しかしこの日はジッとしてても汗だくになるほどの夏陽気で本当に厚かった
とにかく暑かった・・・

tag : 佐原の大祭

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪
