価格表価格表



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋向の旧山車とご対面!!

新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

さて新年早々私事の記事で大変恐縮ですが、つい先日Facebookの友人から興味深い画像が送られてきました。

それは私の所属している橋向の旧山車の画像。

現在の山車は昭和49年に新調された山車で旧山車は石岡市の若松町から譲り受けた山車です。


山車新調後、旧山車は他の地域に譲ったという事は聞いてましたが、それが何処なのか詳細が不明でした。

旧山車は過去に写真や動画で見た事はありましたが、私が物心ついた時には既に現在の山車だったので、実物を見た事はありません。

もし今も何処かにあるならば見てみたい…そう思っていました。

早速Facebookの友人から教えて貰った情報を頼りにその場所へ行ってみる事にしました



場所は潮来市の大生地区にある大生神社。



そして神社のすぐ脇に山車小屋らしき小屋が…
もしや…これが…


扉の隙間から覗いたりしましたがよくみえません

社務所らしき建物はありましたが誰もおらず…

ここまで来て見れず終いは悲しい…
かといって勝手に山車小屋を開ける事は出来ないし…

神社の近所の方に近くに神社関係者がいないかお伺いしたところ直ぐ近くにいらっしゃるというので訪ねてみました

その方に事情を話すと『鉾田から来たの?一緒に行って今開けてあげるから』と快く小屋を開けてくれました。



[橋向の旧山車とご対面!!]の続きを読む

スポンサーサイト

鉾神社祭礼まであと僅か・・・

総閲覧が100000を越えました
いつもブログを見て下さっている皆様、本当に有難う御座います

これからも皆様一人一人のご要望にお応えしながら一管一管丁寧に製作していきたいと思います。

さて、今月の最終金土日(29~31日)に私の地元鉾田市で鉾神社祭礼が行われます。

山車や神輿、獅子屋台が市内を練り歩き、夜は囃子共演(音合わせ)もあり賑やかな祭りです。


日中は山車が市内各所を乱曳きしていますので市内中心に山車が集まってくる夕方からが見頃です

お時間が御座いましたら是非鉾田市へお越し下さいませ

tag : 篠笛 嚮晴

2014年8月21日(木) 茨城県 水戸市 ガールトークで『狩野泰一(篠笛) & 宮本貴奈 (ピアノ)コンサート』

今年も水戸に篠笛奏者の狩野さんがいらっしゃいます。
私は前々回行かさせて頂きましたが狩野さんの篠笛やパーカッション、宮本さんのピアノを真近で聴きとても感動しました
きっと狩野さんと宮本さんの音色が真夏の暑さを忘れさせてくれる事でしょう。
篠笛に興味がある方、また篠笛の音色に癒されたい方など、なかなか無い機会ですので是非一度聴いてみて下さい。
ガールトークはオシャレでとても落ち着いた雰囲気の良いbarなのでゆっくりお酒を飲みながら聴くのも良いかもしれませんね

2014年8月21日(木) 茨城県 水戸市 ガールトーク

『狩野泰一(篠笛) & 宮本貴奈 (ピアノ)コンサート』

    ~森をぬける風のような音楽~

日本・世界の名曲、狩野のオリジナル曲など美しいメロディーを高い感性で歌い上げていくその演奏は感動的! 息が合い、自由奔放に展開する篠笛とピアノとのコンビネーションは究極のデュオ。トークも楽しく、 ジャズドラム、鼓童、アフリカで鍛えられた狩野のパーカッションソロにも度肝を抜かれることでしょう。

出演 : 狩野泰一(篠笛) 宮本貴奈 (ピアノ)
1407418926271.jpg1407418934475.jpg

時間 : Open 18:30 / Start 19:30
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円 ※1ドリンク付
会場 : Girl talk
住所 : 茨城県水戸市白梅1-7-6-2F

お問い合わせ・ご予約
TEL :029-225-0050

お問い合わせ・ご予約 TEL :029-225-0050

tag : 篠笛

御客様からよく質問される事

篠笛を買いにいらっしゃる御客様からよく『籐の巻き方で音色や鳴りが変わるのか?』と質問されます。

…なので私が分かる範疇でちょっと説明したいと思います
1381831810106.jpg

素竹…籐巻きも塗りもしていない笛。
篠笛本来の音色で鳴りも良い。
籐を巻いていない分比較的安価だが割れやすいので保管、取り扱いには注意が必要。
外側や管内に塗装を施さないもの、皮を剥いた笛は特に割れやすいので注意。
(当方は素竹でも外側は拭き漆、管内は漆塗りしていますがだからといって割れない訳ではありません。)

天地籐巻…管頭部、管尻部に籐巻きを施した笛。
音色や鳴りは素竹と変わりはない。
籐を巻いた管頭部や管尻部から割れる事はないが歌口、指孔から割れる事があるので素竹同様保管、取り扱いには注意する。

半重巻…天地籐巻に歌口下部や胴の一部などに籐巻きを施した笛。
天地籐巻に指孔間を1つとばしながら籐巻きした笛、天地籐巻の胴部数ヶ所に籐を巻いた笛など巻き方は多様。
籐巻き付近から割れる事はないが籐を巻いてない箇所は割れる事もある
籐を巻く幅や箇所で多少音色が固くなる。

総籐巻…管頭部、胴、指孔間、管尻など管全体を籐巻きした笛。
割れる事はないが比較的高価
籐を巻く事で笛全体を締め共振を抑えてしまうので鳴りが悪く音色も固いという方もいますが、私個人的には確かに総籐巻の音色は固めですがだからといって鳴りが悪い?とは感じません。

巻きや音色など人それぞれに好みがあると思いますので私からはどれが一番良いとは言えません。
篠笛の音色は材質に左右されるところも多いので過去記事12などもあわせて笛選びのちょっとした参考になれば幸いです

tag : 篠笛 嚮晴

漆作家 小池守氏と嚮晴管のコラボ塗り笛

三年前、群馬県渋川市伊香保の伊香保祭囃子保存會へ鉾田囃子の指導に行った際、伊香保祭囃子保存會會長の高橋様から紹介したい人がいると漆塗りの匠、小池守氏を紹介されました。

漆塗りの技法について話したり、作品を見せて頂いたり本当に楽しい時間でした。
関連記事~伊香保まつりに向けて!!~

その時に小池氏から、篠笛を展示会に出展したいので一本彫って下さいとお願いされました。

…で、月日は流れ~今秋に展示会に出展するのでその前に私に一度見て貰いたいと先日、高橋様から塗り笛が届きました。

梱包された箱を開けると桐箱が…
1380809073018.jpg
どんな塗り笛なんだろ…

ドキドキ・・・ワクワク・・・

開けてビックリ

1380809082672.jpg

顔が映る程艶々のピカピカ
1380809092562.jpg

鏡面仕上げで所々に漆で描いた模様、細工の美しい塗り笛が目に飛び込んできました

[漆作家 小池守氏と嚮晴管のコラボ塗り笛]の続きを読む

tag : 小池守 塗り笛 古典調 四本調子

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お届けまで





Comments<>+-
Trackback <> + -






お客様用メールフォーム


御注文、ご質問、ご意見、相互リンクなどありましたら こちらのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さいませ

お名前:(必須)
メールアドレス:(必須)
件名
お問い合わせ内容


篠笛 嚮晴へのリンク
バナーコピーはこちら

鉾神社例大祭



相互リンクサイト
上町囃子連公式HP(・∀・)ノ
一点一点手仕上げのクリーニング
別室にお祭り部屋あります♪
渋川市重要無形民俗文化財継承団体
つくば市で活動する和太鼓会
佐原の大祭で乗演する江戸後期創設の歴史ある芸座連です
真鍋二丁目獅子舞保存会公式HP
茨城県・千葉県中心の水郷地域の
山車まつり紹介
水郷山車まつり探訪の付録編
備忘録・水郷地域に関する話題等
日本全国で行われる祭りを
月別に紹介
各地の山車祭、神輿祭を見聞録的に紹介
日本全国の曳山を伴う祭りの紹介
茨城の高校野球応援サイト
まさ太郎のホームページ


太鼓・工芸・祭り用品・和柄カジュアル



素材サイト

Atnet Japan! 篆刻素材AOI 空に咲く花 雫の家書道




荷物のお問い合わせや配達状況の確認はこちらからどうぞ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。